UGYWORKSのだらだらガレージ
マイズマ2台のだらだらカスタム日記。
プロフィール

UGYWORKS

Author:UGYWORKS
福岡市内でひっそりと、ダラダラと小汚いズマを弄り続けています。

「ズマ凄く綺麗ですね!」と言われる日まで、カスタム&メンテを頑張ります。



最新記事



FC2カウンター



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


修理ミーチングをしました。
TS3E0945.jpg

TATSUYAくんのマフラーがもげたとのことで、緊急修理ミーチングが開催されました。
とりあえず応急処置で弐号機用にストックしてたDUKEを装着。

意外に似合う!(・∀・)

TS3E0944.jpg
せっかくミーチング前なので、2台とも駆動系のメンテと清掃も。
新品オパーツクリーナーで汚れを吹き飛ばすのは気持ちが良いですねw
スポンサーサイト

早朝更新しました。
ヘトヘトで帰宅したのに、4時前に目が覚めて、しかも冴えちゃったので朝から更新してました。

純正バッテリーたけー(´・ω・`)

いろいろ更新しました。
一昨日、昨日、そして今日でいろいろ更新しました。

CDI、イモビページは特に気合を入れ、殆ど知識の無い方でも作業できるようになるだけ分かりやすく書いたつもりです。

これで少しでも盗難・イタズラが減ればいいのですが・・・。

ブチ切れました。
TS3E0929.jpg
アクセルワイヤーが。

他の不具合がやっと解消される矢先にこれですよ。

ミーティングの直前トラブルの運命からは逃れられないのでしょうか。

TS3E0927.jpg
リアのウィンカーも死亡したので、応急処置で純正を付けました。
パーツ屋までの道のりで整備不良で捕まるわけにはいきません。

TS3E0925.jpg
TS3E0926.jpg
chenkoさんとHIROさんのステを貼らせていただきました。
ありがとございます!

暑いですね。
今日も暑かったですねー。
本日は徹夜の修理と更新作業に追われています。

さて、まだまだ3日のミーティング参加者募集中です。
前回の告知より2名増えて、現在9人が参加予定です。
10人になるかも。
詳細は下記より。

http://ugy.blog25.fc2.com/blog-entry-9.html

ミーティングに関して何か質問があればそちらも遠慮なくどうぞ^^

ugyworks_zoomer_custom_garage@yahoo.co.jp

おっ!おっおっお!( ゚д゚ )
TS3E0845.jpg
アルキャンハンズのバーエンドに交換しました。

TS3E0849.jpg
ズマはというと、F箱の補修中なのでこんなことになってますが・・・
エンジンかかった!( ゚д゚ )
バッテリーが原因と判明。
よかった、本当によかった。

TS3E0847.jpg
HIROさんよりブツが届きました。
ステッカーも頂きました。
ありがとうございました!

ミーティングの計画を立てました。
TS3E0844.jpg

8月3日のミーティングは西の海辺をクルージングしようということになりましたが、私あまり西方面には詳しくないので、そっち方面に明るいTATSUTAくんと白鴉さんに協力していただき計画を立てました。

SE7ENくんも新車のお披露目に来てくれたので4台ミーティングをなりました。
今日も暑かったorz

【ズマ】8月3日の福岡ミーティングの詳細です。
080412125.jpg

※上記画像は前回のミーチングの模様です。

日時:8月3日 日曜日

集合時間:AM10時

集合場所:参加者にのみ連絡致します。

内容:西方面へのプチツーリング

終了時間:PM17時~18時

参加費用:食事代等で2000円あればきっと足ります。

※雨天延期、日程未定。

集合後、西の方へツーリングしつつ、スイーツを食いつつ、飯を食いつつ、名所や景色の良いところを巡ります。
移動時間は往復で大体3時間前後の距離です。

参加される方は、mixiメッセか、HP(ugyworks_zoomer_custom_garage@yahoo.co.jp)へ連絡をお願いします。

皆さん、イモビアラームつけてますか?
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはズマの修理をしようと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかCDIとイモビの配線図を書いていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        徹夜で頭がどうにかなりそうだ…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

TS3E0781.jpg

イモビのページは作らないと宣言していたにも関わらず作ろうと思います。
正直、自分でもまだイモビ+CDIの配線を覚えていなかったので記憶の整理にもなるかと思いまして。

後は、作業自体はカプラの差し替えだけなので簡単なのですが、自分もそうだったようにバイク弄りが初めての人はなかなか配線とかの作業って敬遠しがちで、それが元でイモビもなかなか装着しなかったりするわけで。
(もちろんイモビ自体がそこそこ高価だということもありますけどね)

バイク盗られるのに比べたらイモビなんて安い安いヽ(A`*)ノ
盗難保険掛けてても全額出ない場合もありますし、カスタム費用も出ないことが多いらしいですしね。
なので、せめて工賃分くらい浮いて、配線の知識も少しは身につけていただいて、もっとイモビ装着車が増えてくれればなーとか思ったのですよ。

(もちろん防犯装置の取り付けを公開することでのデメリットとも比較衡量しました。この話はまた次の機会に)

というわけで、昨夜は、以下の4パターンの図を描いてました。
配線とかやりっぱなしだったので結構時間がかかり、だらだらボサノヴァききつつ、コーヒーを飲みつつしてたら朝になってましたorz ネミー('A`)

あ、イモビはHONDA純正のモノです。

1:無し
2:CDIのみ装着
3:イモビのみ装着
4:CDI+イモビのみ装着

イモビの話なのにCDIも入っているのは、車体側のあるカプラと繋ぐカプラ(イモビ側&CDI側)が同じところに繋がなくていけない為、通常ではイモビ、CDIの同時装着ができません。

なんてヘタな日本語('A`)

車体カプラ(A)があったとします。

ここに、Aと合体したいCDIのカプラ(B)がいます。
さらに、Aと合体したいイモビのカプラ(C)がいます。

でもAはどちらかとしか合体できません、ということなのです。
結果的にはAに二股させることで同時装着は出来るようになります。

と、あまり作業的な内容をブログで書いてもしょうがないのでこの辺にしておきます。
こんな感じで、上で挙げた4パターンを中心に作業ページを書いていきますです。

>>スケ化ページを希望してた質問者さん
スケ化の際に撮った写真が行方不明になってましたorz
頑張ってHDD内を探していますが、とりあえず後回しにさせてくださいorz

まだだ。まだ動かんよ。
スタータリレーを交換→不動。
純正CDIを交換→不動。

orz

フロントボックスがパンパンだったのでもしかするとどこか配線にダメージがあるのかもしれません('A`)
もじゃもじゃ状態なので、どこが悪いのかもわからず('A`)

TS3E0775.jpg

とりあえずキッチンガレージの中に入れました。
明日、社外CDI、イモビ、ハザードリレーを外して、ハーネスの点検ですね。
あー('A`)テスターが欲しいです。

ダラダラしてました。
暑さに負けてしまいNO作業デー。

TS3E0772.jpg
こんな画像でお茶を濁してみます('A`)

ガチャガチャで発売当時は存在知らなくて後からオクで購入したんですよねー。
いつかコンプしたいものです。

明日は壱号機の電装系のチェックをします。
CDI壊れてるくせー('A`)

キャブの掃除をしました。
         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <カスタム&メンテナンスの基本は洗車だろ
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


とか偉そうに書いてました、すいません。

バイクの天敵、梅雨の時期なのに濡れっぱなしで放置プレイでしたorz

そりゃ機嫌も損ねて動かなくもなるってもんです。

TS3E0762.jpg

なので暑い中、洗車しました。
アルミは磨いてやらないと目も充てれませんが先ずは走れるようにすることが先決です。

TS3E0764.jpg

現在PE24キャブを使っています。
ズマではPEキャブは人気ですね。
全バラして、洗浄しました。
初めてばらしましたが非常に単純な構造です。

TS3E0765.jpg

こちらはアクセル側ですね。
キャブを外した際は、エンジンに異物が入らないように穴を塞ぎましょう。

上画像ではチラシとビニテで養生しています。

ビッキャブのページも作りたいのですが、キャブ弄ると手が汚れるのでなかなか写真を撮りにくいので、いつも断念してしまいます。
注文中のキャブクリーナーが届いたら、丸洗いついでに写真を撮ってうpするかもしれません。

TS3E0767.jpg

友人のはるちんが遊びに来ました。
以前使っていたメッキローダウンシートフレームと加工済シートがドナドナされていきました。
DAYTONAのシフレを付けていましたが、以前よりも足つきがよくなったと喜んでいただいたようで何よりです^^

100均の工具、好きです。
ブラシやら


プラグ清掃用に金属ブラシ、テールステー固定用に太目のタッピングビス、あときっといつか役に立つ水平器をダイソーで購入してきました。

水平器は多分ズマカスタムでは使わないかもしれませんが、前から欲しかったんです。

倉庫の整理をしました。
私はテスト前になると部屋の片付けを何時間もやってしまう人間なので、今回も多分に漏れずズマコーナーの整理から始めました。

倉庫


いきなりAFTERですorz
BEFOREを撮っておけばよかったです。
これでも非常に片付き、使いやすい状態なんです。
以前は使った工具や余ったパーツを放り込んでいる状態でした。

上段:長物+白ズマ用純正部品
中段:工具全般+ケミカル類
下段:ジャンクパーツ+予備パーツ

倉庫2


工具箱が3つともミニ四駆ケースなのは御愛嬌。

片付いたのが昨日。
でも片付けだけで満足してしまったのと、突然のにわか雨でやる気を殺がれてしまい作業もせずダラダラしてしまいました。

これがダラダラガレージクオリティーorz

ブログ始めました。
現在の仕様


いつもHPを御覧になってくれている皆様(webike!で沢山お買い物をしてくれる神様)、どうも管理人のUGYWORKSです。

3055498_3846551027.jpg


性懲りも無くまたブログを始めました。

というのも、未修理の白ズマに続き、普段の足として使用している黒ズマまで壊れてしまったのですが、面倒臭がりの正確が災いして思うように修理が進まないからです。

そこで、2台のズマの修理記録をここで報告していくことで、なんとかモチベを維持したいと考えています。

詳細なカスタム、メンテ方法等は今まで通りHPの方にうpしていきますので、こっちはHPに上げるほどでもない些細なことを中心に書いていきます。

割かしまともな内容を書いていくつもりです。
まともでない内容は引き続きmixiの方でやっていくつもりです。

あわせてよろしくお願いしますorz






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。